2013/07/11

誰がおってもええやん大阪デモ! #0714大阪仲パレ


ポスター



※公式で、鶴橋の写真があるのは、僕が「勝手に宣伝するよ」と運営に見せた見本画像が、そのまま、ああなったという経緯です。個人的には「連帯」「お祭り」感が低く、見た人が敬遠するんじゃないかとかなり心配です。

公式より:パレードについて
パレードには、サウンドカー、沖縄エイサー隊、朝鮮王朝楽隊なども登場予定!!
サウンドカーではK-popタイムもあり!
沖縄エイサー隊は迫力ある太鼓のリズムで盛り上げます!
朝鮮王朝楽隊は昔の朝鮮王朝時代の宮殿を守る衛兵の楽隊を再現!
華麗な衣装は注目!
また、パレードには楽器の持ち込みも大歓迎!!
〈大阪に誰が居ってもええやん〉と反レイシズムの声を、音楽を、大阪に響かせよう!



チラシ
セブンイレブンのネットプリント
表:46186751
裏:16733335
期限07/17

----------

ブログでは書かんとこうと思っていたのですが、これも僕の人生やと思い直しメモっときます。

----------

カウンターを通じて知り合った友人から「カウンターじゃない。今度は僕らのパレードをしたい!」と声を掛けられ、出来る限り協力するよ、と遅まきながらスタッフの末席に並びました。本当は鶴橋のあの時にしたかったよね。で、その後の色々な経緯で、この反差別連帯のデモに参加するに辺り、「人種差別、国籍差別、性差別、民族差別、あらゆる排除をやめよう!」という思いで個人的に作ったチラシは↓


セブンイレブンのネットプリント
13123884 期限07/17

「仲パレ」のことは、
「どっこいしょパレード」
と個人的に決める!

「仲ようしようや大阪 オーギヨッチャどっこいしょパレード - 人種、国籍、性、民族差別、あらゆる排除をやめよう。だれがおってもええやん。あたりまえ!」
(主催に許可をとった内容ではありません。非公式宣伝)

「オーギヨッチャ、オーギヨッチャ、
どっこいしょー、どっこいしょ」


ペンノレ(舟歌)です。ご存知の方は、雰囲気わかろうかと思いますが、文字で上手に伝えられないので、機会があれば一緒に「オーギヨッチャ、どっこいしょ!」しましょうね。

----------

デモのコール、というか歌も作った。こういう気持ちやというのを現場で誰か一人ぐらいには伝えたい。

京都の朴実さんたちの「東九条マダンのうた」のメロディーに乗せて歌う、、、というのはウソです。「マダン、マダン、マダン~」って耳から離れへんよね。20年前「在日朝鮮人だけじゃない、日本人もお年寄りも子どももみんなで作れる祭が始まる!」という思いで東九条で歌われました。で、僕も今回「誰でもおったらええやん」という気持ちを盛り上げるべく歌います!(思っくそベタで)

(遊合芸能 親舊達チングドゥルのヘミッチョが歌う「老若男女(?)」のイメージで。というか一部そのまんまです。うろ覚えですが。初めてチングドゥルで盛り上がった時の感動は忘れへんよ)

--

いち、にぃ、ハナ、トゥル、セー、ネー!

大阪に、大阪に、だれが住んでもええやん(ええやん)
大阪に、大阪に、だれでもおったらええじゃないか(ほれ)

古今東西、老若男女、踊り踊らばとにかく踊れ
西も東もありゃしねぇ
北も南もありゃしねぇ
右も左もありゃしねぇ
男も女もどっちでものーても、無国籍でもありゃしねぇ

ひとりひとりが生きてるねん。
ひとりひとりをなめたらアカン
だれでもおったらええやん(ええやん)
だれでもおったらええじゃないか(ほれ)

右手あげて、左手あげて、前後にふりふり阿波踊り
右手あげて、左手あげて、前後にふりふり阿波踊り(よ!)
えぇじゃないか、えぇじゃないか(ほいほいほいほい)
えぇじゃないか、えぇじゃないか(ほいほいほいほい)

右手あげて、左手あげて、左右にふりふり朝鮮踊り
右手あげて、左手あげて、左右にふりふり朝鮮踊り(*!)

**** ****
**** ****

大阪に、大阪に、だれが住んでもええやん(ええやん)
大阪に、大阪に、だれでもおったらええじゃないか(ほれ)

**** ****

----------

当日は、エイサーや朝鮮王朝楽隊以外に、サウンドカーを先頭にしてA踊れるハードコア、Bプラカ、C楽器ダンサー と、大きくグループ化しパレードを作る予定です。勿論、楽器持って先頭で踊ってもいいし、プラカがどこに行ってもOKですよ。僕はCの楽器隊を仕切ります。「大阪に、だれが居ってもええやんー♪」を一緒に叩いたり吹いたりしよ。楽器持って中之島来て欲しい!頼む! 当日始まる前に簡単な音合わせをしようと思います。楽しみにしてます。宜しくね。僕は、身長180坊主頭の紅メガネ。そのつもりの人は、見かけたら声かけて下さい。

----------

あと、twitter で言うてた辺りを↓

2013年06月18日(火)

勝手に宣伝1。今は参加ダメな人も予定変わるかも?カレンダーをチェック!/2013年7/14(日)『Osaka Against Racism! ヘイトスピーチはアカン! 仲良くしようぜパレードin大阪』 @NoRacism714osk pic.twitter.com/qQnwzjtEXk

posted at 23:48:26



2013年06月23日(日)

→ (今回のパレードにおいては、不慣れゆえ行き届かぬ部分が多方面である思います。 足らぬ点を指摘できる方には、だからこそ出来るフォローアップを各面でよろしくお願いしたいです。僕もそのつもりで関わっています)

posted at 11:16:00

私たちに何かできないかな? 非公式宣伝第2弾。楽器隊熱望!実現困難? /2013年7/14(日)『Osaka Against Racism! ヘイトスピーチはアカン! 仲良くしようぜパレードin大阪』 @NoRacism714osk pic.twitter.com/DLMZS0rJoX

posted at 10:50:28



2013年07月03日(水)

@hokusyu82 リプライ有難うございます了解です。僕は1993年度韓学同京都委員長でご存知無いかもですが1992~95年の首都圏での日本の軍事大国化、北東アジアの軍事緊張を許さない方向の上野発(だった記憶)デモを作ったり、ノンセクトの日韓研の方々と活動を取組みました。

posted at 06:36:52

@hokusyu82 明治や早稲田の韓文研には親友がおり、そこから日韓研繋がりもありました。北守さんの話で思い出したのは、「コリアン→日本人」の権力的関係なオルグで、特に首都圏に何人も潰れて連絡とれなくなった知人が居ました。その事は今、僕が日韓連帯に尽力する動機の一つです。

posted at 06:37:24

@hokusyu82 今後も率直な批判とともに、何かの折りにはどうぞ宜しくお願いいたします。

posted at 06:37:37

次回もあるやろ!って思いの方も居られるようですが、次回は「無い」でしょ。新しい誰かが、新しい内容でやらはることあってもね。このタイミングは生涯一度のタイミングです。だから、今、訝しく怪訝に見ている方にも現場で体感し肥しにして頂きたいし、同じ時間を共有したいよ。僕的には次回は無い。

posted at 13:21:02



2013年07月03日(水)

宣伝チラシ(英・한・中)です。ヘイトスピーチはアカン!仲良うパレードするまで10日余。(あれ?非公式ビラが、という辺りはお察し下さい^^) #0714大阪仲パレ 公式web→ osakaagainstracism.wordpress.com pic.twitter.com/SX9kjDXsip

posted at 11:47:05



2013年07月04日(木)

僕は日韓ハーフで韓国籍。子3人(事実婚で婚外子)は暫定的に日韓パスポートを取得するが日本では日本国籍者と認識される以外にありえず。昔、鄭暎惠が子に「韓加日」国籍を、に驚いた。捨てるために拾う話も。複数国籍容認を求めます #kokuseki /先日の西成では複国籍PTの署名も

posted at 10:01:38

夏休みラジオ体操ポスター。程よい手作り感↑ちゃう?自画自賛。チラシは全校生徒、ポスターは地域の立看板に。参加賞、今年うちの地域の子はラッキーよ。玩具卸の店長がハイテク機器(秘)の掘り出しもんを!どうせなら喜んでもらいたい #PTA pic.twitter.com/ZkvHKNADK6

posted at 17:45:23



2013年07月06日(土)

僕は民族学級保護者として思っきし「市民の会」の中の人ですが、実務に全く手が回らず;色々「発展解消」しつつ頑張るぞという器です。関心ある方、是非その存在を頭の片隅に/多文化共生教育の推進をめざす大阪市民の会 #minzokugakkyu pic.twitter.com/DGkSZ56qVb

posted at 11:37:44



2013年07月09日(火)

仲よくしたない!仲よくせんでいい!な人もアリで、その上で仲良うしよや!と呼び掛ける交流の場になればええのになぁ。あと、「関西の日本人+在日コリアン発信で、人種差別反対、民族差別反対のパレードが日曜に中之島から御堂筋へ繰り出すよ」、って辺りは浸透してきたのかな?

posted at 08:42:15

もう、自分自身が納得する「名称」を名付けて、それで参加しやうや!ロジカルも必要やで、でも、僕にはイベント名称や旗印やボイコットやと言葉を交わす方々と、僕自身の違いが判らない。僕とあなたの違いが判らない。なかようしようや!

posted at 08:48:15

例えば、民団系が朝鮮学校無償化反対を掲げ、在日コリアンが分断されてる今の状況下で、無償化を勝ち取りたいと動く方よ、どれだけ、民団系の現場の方と話をしてきたんですか? ちょっとな、そないに背負わさせてくれるなや(^^)/ 僕は、僕が勝手に仲間やと思ってるあなたと、是非、生きたい

posted at 08:53:33

週末の大阪パレードはエイサーや楽器隊以外に、A踊れるハードコア、Bプラカ、C楽器ダンサー と、軽くグループ化。僕はCの楽器隊仕切ります。「大阪に、だれが居ってもええやんー♪」を一緒に叩いたり吹いたりしよ。楽器持って中之島来て欲しい!頼む!

posted at 08:58:56

週末の「ええやんパレード」追記。C楽器グループの僕は、身長180坊主頭の紅メガネです。楽器、音楽での掛け合い、めちゃくちゃ楽しみにしてるで! なかようてきるかな!

posted at 09:02:42

. @ituki0309 王朝楽隊へ参加される方は何度か練習必要ですが、「Cグループ」の楽器は、当日その場で簡単に合わせる予定(勿論Cで声だけ出しても全然OK)。ややこい事言わんと2拍子だけ。というか、いつきはイーチェの掛け合い思い出しといてや^^ プク重たいのにコマスミダ!

posted at 13:55:07

(朝鮮学校無償化は当然に合意の範疇やと僕も思ってた。でも、僕が対峙せなならんのはパレード内部や新右翼や無くて(パレード「も」、かもしれないが)、民団右翼や在日運動圏内の断絶であって、人出足りてないから助けてくれ、って感じなんやけどなあ。克服したいわ。でも、ネットでは助けにならん)

posted at 15:14:24

(あと、これ、ひとまず大阪の話ですわ。大阪の事で、皆さんにそないに燃えられても弱るよ。地域は沢山抱えてます。僕は市内しか目が届きませんが、僕が関わる内でも、地域間格差、福祉・教育(民族教育含む)・保育の現場への支援+行政協議にも是非に皆さんの熱いハートを歓迎したい。ぜひ大阪へ!)

posted at 15:54:04

@gurugurian 朝連、祖防委、民戦ときて1952吹田等を経て、1954年南日声明で日共と縁切り、1955六全教。失なった連帯を取戻す歴史の波に大阪のデモは繋がっとると。日朝韓連帯の途上、先代たちがやれなかった事、失敗も食らって繋ごうとしとる、ぐらいはぐるぐる言うてぇや。

posted at 16:12:19

20年前、日韓一緒にやってた親友が、その後RENK(北朝鮮民主化)やってると。「青ヒョンのなんでもアリさは、RENKにも合うで」と言われたが、それはありえんかった。既存の運動圏はRENKをよう触らんかった。その時のことを思い出してます。今でも、当時のRENKはありえへんやろと;

posted at 16:23:00

日曜の反差別連帯のデモを「どっこいしょパレード」と個人的に決めました! /「仲ようしようや大阪 オーギヨッチャどっこいしょパレード - 人種、国籍、性、民族差別、あらゆる排除をやめよう。だれがおってもええやん」 #0714大阪仲パレ pic.twitter.com/GdHuFORALK

posted at 18:07:35

@aohyon コールや歌も考えた。でも、そんなことじゃなくて、人種差別、国籍差別、性差別、民族差別、あらゆる排除をやめよう、だれがおってもええないかという気持ちで、一人でも多くの方と繋がりたいです。煽られて嫌だなという方には、本当に申し訳なく思います。

posted at 18:13:17

@aohyon 主催中心の baby B、イトケン、ボンには何の断りも入れてないですが、みんなのことも、「しようぜ」も、愚弄するつもりは無いで。ほんま、あと五日で、僕も全く余裕がないのであれですが、コンディションその他を、打ち上げではなくパレード本番の中心に照準合わせて頑張ろな。

posted at 18:36:13



2013年07月10日(水)

. @paekyusa 仲パレのチラシ、セブンのネットプリントで【表】46186751 【裏】16733335 期限:07/17 pic.twitter.com/2HP4FI9279

posted at 09:29:16

. @paekyusa あ(!)、もしかして「どっこいしょパレード」のこと? かまへん、かまへん。これおっちゃんの個人的なチラシやけどな。セブンのネットプリントで 13123884 期限07/17 。 こっちも、持ってけ豚足! pic.twitter.com/SJ9q9jUvdX

posted at 10:14:07

関西から声を 7/20土18:00ドーンセンター/レイシズム、あかん。2/師岡康子さん、朝鮮学校生徒のオモニ、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク、コリアNGOセンター/主催:人種差別撤廃NGOネットワーク、反差別国際運動日本委員会 bit.ly/15v8Usp

posted at 11:19:17

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: