2007/11/18

まぼろしの新橋駅、パト2


旧新橋駅ホーム改造、控え室にて
記念撮影のオフ会メンバー(1995年)


写真は12年前(!)1995 年のもの。今回のイベントと直接関係はありません。懐かしぃー!
Wikipedia 的には、その後1997年に「銀座線開業70周年記念」でリニューアル作業が実施されたらしい。

-----



「 東京メトロ(社長 )では、地下鉄開通80周年記念イベントの一環として、銀座線新橋駅の「幻のホーム」を特別公開いたします。

かつて銀座線は新橋駅を境にして、ともに東京メトロの前身である東京地下鉄道株式会社、東京高速鉄道株式会社が、それぞれ浅草~新橋間と新橋~渋谷間を営業していました。今回、特別公開するホームは、東京高速鉄道が昭和14年1月から9月までのわずか8か月間使用していたものです。
現在は線路を夜間の留置線として、ホームの一部を駅員用の会議室などに利用しています。
かつての地下鉄の雰囲気をこの機会に味わってください。
また公開にあわせて「幻のホーム」に銀座線旧型車両を模した01系ラッピング車両を展示いたします。」


-----

応募締切り過ぎちゃって今更だけど、夢にまで「ええ思い出」として出てきたので、やっぱり投稿。

東京地下鉄ユメ物語は、僕が知るところでも幾つかの漫画で描かれているので、「幻の新橋駅」と言えば、通じる人が多い。上記掲載の12年前(1995年)の「社会見学記録写真」は、『機動警察パトレイバー 2 the Movie(1993年)』オフ会という枠で、友人と現地を訪ねたもの。

確か、そのオフ会って、ごっつい眠かった『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の試写会観劇大行動の前後に流れで企画されたものだった記憶、、、(違うかったかな?)

オフ会出席者の友人というのは、当時のパソコン通信(Nifty)「押井守会議室(?)」辺りの面々。僕が東京でえらい世話になった OLDPINK やら マルヲ やらの変人(僕も含めて^^;)がたむろしていたスレッド。

あのときの面々は、今、どこに、いはるんやろか。連絡先わからんようになった、、。

-----

「めっさ昔の新橋駅に興味があるんですけど、ちょっと見せてもらうっていう訳にはいきまへんやろか?」

と、駅員さんに相談すると、「いいよ。今は職員の休憩室になってるよ。」と気のよい返事を頂いたような(記憶)。嬉しかったなぁ。

旧ホームの一部は、既存のタイル壁の上へフカシ壁を立てて、小奇麗に改装していた。「新橋」という昔のモザイクタイルパターンだけフカシ壁に穴あけて額縁つけて見えるように(それが写真の「新橋」)。

-----

映画『機動警察パトレイバー 2 the Movie』で旧新橋駅が出てきたシーンの絵コンテ、レイアウトなどと現物を比べてみると、、、


押井守監督
絵コンテ(I.G TATSUNOKO)

「読みやすいように「橋新」やなくて「新橋」に」という意図があったのかと当時妄想してたけど、多分、それは「不可読み」




起こしたレイアウト(『METHODS』)



控え室の額縁内の「橋新」


映画のレイアウトと控え室の「橋新」の間には、「橋」の右上の「ハネの方向」に差異がある。

この差異をもって、僕は当時押井守なスレッドで「改変か!?」などと、意気揚々と揚げ足取りしました。あぁ、なんと恥ずかしい。ほんま「どうでもええ細かいことを」すいませんでした。12年ぶりに改めてごめんなさい^^;


今回改めて、写真を整理してて、見つけた「橋新」別パターン。


なんだ、ちゃんとレイアウト通りのパターンもあるやん!!
重ねてスマンでした。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: