2007/08/31

保育園の夏祭りで1円玉落とし

リンゴ、1円玉落としに初挑戦!
結果5枚のうち1枚成功!
シャボン玉ゲット。


保育園保護者会の夏祭りにゆうちゃんけいちゃんと一緒に行きました。

こじんまりとイイ雰囲気。僕も若葉も、新しい保育園に来てから、保護者同士の付き合いを殆どできてなかったので、ちょっと嬉しい。もっと話したいところであったが、それなりに出来てちょっと安心。

水槽の「1円玉落とし」!!、懐かしい! リンゴはええなぁ。僕の「1円玉落とし」祭りデビューは小学生高学年だよ。ミルクせんべい屋台にて。確か、初挑戦のときは1枚も入らず、おまけでミルクせんべい1枚! だったような。

「1円玉落とし」は、水で満たした水槽の底にコップやオチョコを置き、水面上より1円玉で、中のコップを狙う。水中でフラフラする1円玉が、見事コップに入ったら「大成功!」。

僕が小学生のときにこの手の「ゲーム」が抜きんでて得意な同級生が居たことを思い出した。名前忘れたなぁ。確か、クチビルが大きかった。彼のやり方は、水槽の肩に1円玉を載せて、チョコンと水面へ落とし、なるべく毎回同じような挙動をさせるというもの。今回、僕もそれを思い出してやってみたが、ダメだー。あやうく全部入らないところだったぜっ。コップの真上からマッスグ狙うのが確率高し。そういえば昔、水槽上から狙ってはダメで、真横からしか見てはいけない屋台もあったなぁ。そりゃ厳しいぜ。でも、クチビルの彼はそういう屋台のオヤジをギャフンと言わすんだな。ごっついカッコよかった。


チューペットにタコせんにカキ氷にジュースに、、、
あんたら、お腹こわしまっせ!


 →次の さんぽ 話   保育園プール終了
 ←前の さんぽ 話   プール、もったいないばあちゃん体操(動画)

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: